古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

石光寺の百日紅

2009/8/8

○石光寺の百日紅
他の花 寒牡丹 蝋梅春牡丹 芍薬

奈良で上位5位に入るぐらい好きなお寺。何回行くんだか・・・(汗)
一度、ここの百日紅を見頃時期に見てみたいと思い、
7月上旬から電話かけてチェックして、ようやく見頃時期に~♪

IMG_0057.jpg

お寺の方によれば、もうすでに満開で、後になるほど色が
薄くなっていくとのこと。

IMG_0070.jpg

日当たりのよい部分は終了な感じですが、境内側は満開でした。
立派な百日紅で樹齢300年の結構な老木です。

IMG_0075.jpg

石光寺は、花の寺として知られており、お寺でも花のない時期は、
拝観料をもらわないと謳っているところ。
IMG_0074.jpg

こんな立派な百日紅が咲いていても、夏期休業中(?)で
受付に人がおらず、タダ見!

暑さを忘れて長居してしまいます。

IMG_0086.jpg

が・・・それまでの道のりは相当きっついです。ホントにもう。
お昼に行ったせいか、行くまでに影が全くない・・・。
せいぜい駅から15分の距離のハズなのに、10分歩いたら
フラフラしてしまい、熱中症になるかと思いましたよ。

IMG_0088.jpg

昼から出かける私が悪いんですが・・・この後行きたい所が
あったもので・・・

私もいーかげん夏には弱いですが、母君もかなり弱いので
(何せ夏に出かけるとお出かけ最中に必ず体調を崩す)
ホントもう、異常な暑さには参ります。
皆様もご自愛ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

ブログ、ボチボチと再開されていましたね。

でも、下から2番目の写真は下半分が消えている。
やっぱり、どこか変なのでしょうかね。

ciba | URL | 2009-08-15(Sat)14:27 [編集]


私も、昨日見に行きました。
でも、すでに花は終了・・・涙。
結局、ここの満開の百日紅に、長いこと出会っていません。。。

よりりん | URL | 2009-08-16(Sun)00:20 [編集]


>cibaさん
こんばんは。うーん、やっぱり変ですね。
アップ時エラーでも、ほっとくとちゃんと
表示することもあるような気まぐれなFC2なんですが、
今回はご機嫌がよくないようです。
一応、リサイズしてからアップしているんで
200KB以下にはなっていると思うんだけど・・・(?)
許容を越しているのかしら。

>よりりんさん
こんばんは。もう見頃すぎとは、早いですねぇ。
百日紅は天候によって見頃時期がかなり左右される
ようですし、今年は一度に開花ではなかったのかも
しれませんね。

この時は境外からは残り5分程度、境内からは満開
ぐらいなのかなぁと思います。
私はこの時期は初なので、ピークがどれぐらいの開花か
よく知らないんですが。

kodama | URL | 2009-08-16(Sun)02:55 [編集]


お久しぶりです。
夏の石光寺ですか。この百日紅を見るとほんとに暑そうですね(笑)
私も暑さには弱く苦手です。早く涼しくなってほしいものです。
円成寺ってどこにあるんですか?来年の為に。

Mini | URL | 2009-08-16(Sun)16:08 [編集]


>Miniさん
こんばんは。うーん、この日は相当暑かったです。
白くもやっとしているのはは光の角度なんでしょうか・・・
円成寺は奈良の柳生の方ですね。奈良駅から本数少ない
バスに乗ります。7~9月にかけて蓮が咲きますよ。

kodama | URL | 2009-08-16(Sun)22:46 [編集]


柳生の方ですか、ありがとうございました。ちょっと不便そうですが、行ってみたいです。

Mini | URL | 2009-08-17(Mon)05:46 [編集]


>Miniさん
7~9月初旬まで咲くようですよ。円成寺の最寄バス停は
忍辱山(にんにくせん)です。

kodama | URL | 2009-08-19(Wed)12:20 [編集]


