古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

花背の松上げ

2009/08/15

○花背の松上げ
昨年のレポはこちら。写真あり。

今年も松上げに行ってきました。
お盆。世の中の皆様はお盆ってお休みですよね?
でもウチの職場はお休みじゃないんだ~。
とりあえず、通常の休みはあるんだけどね。

なので、この日もお休みを申請して行ってきました。
いつも母君と2人なんだけど、今回は姉君2人で
いつもより増量中~♪


松上げは松明に火をつけて、同じく松でできた籠に
玉投げをする祭。火が弧を描いて美しく勇壮な祭りです。
燃え上がった籠は最終的に倒し、その様の迫力があること。

松上げは盆の時期にやるのですが、いわゆる
送り火とかそういう関連ではなくて、豊穣を願う祭り。
ただ、過疎化が進んでいるため、里帰り時期の盆に
やることになってます。

花背まで楽しく長距離バスなのですが、バスに乗りなれない
姉君たち・・・酔ってしまったようで。
それに、待つのに慣れていない(着いてから2時間ぐらい
暇なんで・・・)ので、来年は行かない・・・といってたけど、
祭り自体は楽しめた様子。

ただ・・・残念なことがひとつ。フラッシュがバンバン炊かれて
眩しいのなんの。回りに明かりがなくて、ほんとに暗いので、
人工的な明かりをピカピカやられると思っていた以上にツライ。

この松上げと同じイベントは他に広河原、雲ヶ畑、小塩で
やるんだけど、昨年は花背と広河原の2箇所までの鑑賞バスが
出てたんですが、今年から小塩まで行くらしいので、
(たぶん広河原の方には出ない)来年は小塩の方に
行ってみようかな?と思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ
ご無沙汰しています。
先週kodamaさんが昨年アップされた
車作のキツネノカミソリの群集を見に行きましたよ。
大変参考になりました。感謝^^

松風 | URL | 2009-08-24(Mon)21:07 [編集]


Re: タイトルなし

こんばんは。
御無沙汰です。車作、行かれましたか。
思った以上に大規模でしょう。
私も松風さんの記事を見て、私もまた
行きたくなりました。

kodama | URL | 2009-08-28(Fri)01:48 [編集]


松上げ

松上げ、例年の行事になってますね。
でも、写真が欲しいな~~(笑)

確かに、やたらとフラッシュをたく人がいますね。
大文字の送り火などでもそうです。
山まで届くわけもないのに、、、、

ciba | URL | 2009-08-31(Mon)18:45 [編集]


このころ

>cibaさん
このころは珍しく母君が長期休暇なので。
送り火も行きたいんですが、なかなか
人気イベントなだけに計画を綿密に練らないと。

写真はちょっと撮っている人にうんざりして
いたのもあって、今回はまぁいいかなと思って
やめてしまいました。

kodama | URL | 2009-09-02(Wed)22:47 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009-11-26(Thu)21:56 [編集]


Re: お久しぶりです

すみません、こちらのブログは残念ながら休止中なのです・・・
自分用のパソコンを購入したので、セッティングして
写真を整理次第アップしたいと思いますが・・・

kodama1492 | URL | 2010-03-28(Sun)01:57 [編集]


