古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

石光寺の百日紅

2009/8/8

○石光寺の百日紅
他の花 寒牡丹 蝋梅春牡丹 芍薬

奈良で上位5位に入るぐらい好きなお寺。何回行くんだか・・・(汗)
一度、ここの百日紅を見頃時期に見てみたいと思い、
7月上旬から電話かけてチェックして、ようやく見頃時期に~♪

IMG_0057.jpg

お寺の方によれば、もうすでに満開で、後になるほど色が
薄くなっていくとのこと。

IMG_0070.jpg

日当たりのよい部分は終了な感じですが、境内側は満開でした。
立派な百日紅で樹齢300年の結構な老木です。

IMG_0075.jpg

石光寺は、花の寺として知られており、お寺でも花のない時期は、
拝観料をもらわないと謳っているところ。
IMG_0074.jpg

こんな立派な百日紅が咲いていても、夏期休業中(?)で
受付に人がおらず、タダ見!

暑さを忘れて長居してしまいます。

IMG_0086.jpg

が・・・それまでの道のりは相当きっついです。ホントにもう。
お昼に行ったせいか、行くまでに影が全くない・・・。
せいぜい駅から15分の距離のハズなのに、10分歩いたら
フラフラしてしまい、熱中症になるかと思いましたよ。

IMG_0088.jpg

昼から出かける私が悪いんですが・・・この後行きたい所が
あったもので・・・

私もいーかげん夏には弱いですが、母君もかなり弱いので
(何せ夏に出かけるとお出かけ最中に必ず体調を崩す)
ホントもう、異常な暑さには参ります。
皆様もご自愛ください。


PageTop

円成寺の蓮

2009/7/26

○円成寺の蓮と桔梗
新型インフルやらなんやらで、6月にほとんどおでかけがなく、
夏季休暇になっていました。

IMG_0012.jpg

一度行ってみたかった忍辱山、円成寺へ。蓮が結構咲くと
聞いて、去年から気になっていた所です。

IMG_0013.jpg

時期はピークではなさそうでしたが、結構咲いているし、
中規模で見応えはあります。
ただ、花自体は遠いので、遠景からばっかりですが。
桔梗も結構咲いていて、運慶の大日如来(国宝)も
あるなど、花あり寺宝ありで意外と見所が多いです。

IMG_0022.jpg

買った一眼をプログラムオートで試写したのですが、
イマイチピンの合わせ方がうまくできん・・・
後で見たらピンボケだし、前ピンだし・・・

IMG_0035.jpg

IMG_0038.jpg


カメラ、持って歩くのがかなり苦でしたので、持ちだすのは
時々のような気がします。

IMG_0033.jpg

夏らしいというか?しっかり見るとキモイですが
セミの抜け殻があちこちに。

IMG_0041.jpg

帰りに行商のおじさん?が町を回っていましたが、
きっと名物なのでしょう・・・凄い節回しでインパクト大でした。

PageTop

佛隆寺の千年桜

2009/04/15

○佛隆寺の千年桜
前日満開だった千年桜ですが、翌日にはもう散り中でした。
4~5割ほど減ですが、やっぱ古木は味わいがあります。

R0013163.jpg
↑やや緑みが強いような・・・

R0013172.jpg
↑菜の花も咲き、春らしく。

R0013177.jpg
↑奈良の春も千年桜が終わったらほぼ終了。

近所の人が宴会に来てて、うるさかったけど。。。
一番うるさい・・・と思っていた人に声かけられて
「彼氏と来なあかんよ。」
(ほっとけよ・・・)
「おっちゃんまだ独身やで」
(いやだから関係ないって・・・)
「一緒に写真撮って」
(・・・・)
そして手を握る・・・

R0013195.jpg
↑バス停近くの神社で八重紅枝垂れ桜がまだ咲いていた

いやー酔っ払いはウザイですねw

PageTop
