古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

自分のためのリンクページ

これからは積雪情報に気を配って、休みになれば早朝ライブカメラチェック。
ということで・・・ネットで見る!ライブカメラリンクを自分のために作成です。
適宜追加します。

★洛北
○大原の里
http://www.oohara-no-sato.co.jp/html/livecam.htm

○由岐神社(鞍馬)
http://www.yukijinjya.jp/hondennew-live.html

○実相院(岩倉)
http://me-kyoto.net/live/live_jisou.php

○鹿苑寺金閣
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/webcam/index.html

★洛東
○慈照寺銀閣
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/webcam/index.html

○真如堂
http://shin-nyo-do.jp/


★洛南
○宇治
http://www.seizanso.com/cameratopj.html

○東本願寺
http://higashihonganji.jp/nikki/livecamera.html

○西本願寺
http://www.hongwanji.or.jp/today/today.htm


PageTop

来年の目標!じゃなくて今年の目標!

ここには行きたい、と思う名所もあるのですが、
行ったことのない所へ行きたい、という気持ちもあり、
毎回どちらを優先するべきか悩む所です・・・。

今年の目標・・・あまり決まっていませんが、できれば行きたい所。
○冬・・・一本梅、形のよい枝垂れ梅があれば・・・
      車折神社の枝垂れ、光琳の梅など検討。
      勧心寺あたりはどないだろ。

○春・・・未定、一本桜・・・うーん、宇陀野とかかなぁ・・・。
     それで車折神社の溪仙桜かなぁ・・・。
     日帰りできるか・・・無茶な気がするけど、
     木蓮の寺の高照寺(兵庫)も行きたいなぁ・・・。

○夏・・・三大神社の藤(滋賀)と初夏花の中では、今年も藤優先かと・・・。
     円成寺の蓮(奈良)を予定。
     しゃくなげ渓(滋賀)も可能なら・・・遠いから一日かかるな~。

○秋・・・何年越しの片思い、金蔵寺・光明寺
     (今がピークという時に行けず・・・毎回乗り遅れ・・・汗)

オススメありましたら、ご教授願いまーす。
ついでに、上記の名所に見頃時期も・・・笑

古木好きなので、樹齢1200年の黒椿も見たいと思いつつ、日帰りできないと
諦めています。どこまで遠出できるかチャレンジしたいような、厳しいような。

PageTop

遅まきながらもあけまして

皆様、あけましておめでとうございます。って遅いって・・・。
昨年は皆様の励ましと情報に大変お世話になりました。
「京都みてあるき」に引き続き、今年度も御贔屓をお願いします。


さてさて、昨年の紅葉アップの途中ですが!一応昨年の、
独断と偏見による「お気に入り名所ランキング」と
を季節ごとに選んでみました。

○お気に入り名所 冬
409039f28524e4d0b91db3f4540235c6.jpg
↑雪の浄瑠璃寺(京都) おちついた赤が上品です♪

○春
d428ebf02fe7149f9d2adb6c952f913a.jpg
↑吉野の桜(奈良) 一目千本、満開の可憐な桜。

8395c40b245239f0ab1d2b73be4a266e.jpg
↑長谷寺のソメ(奈良) 堂宇が桜に埋もれる

○夏
a5248ec3c83ec4a1c5bf7a2a425c49f7.jpg
↑子安地蔵寺の藤(和歌山) 大好きな藤が雨のように頭上に降り注ぐ

a0ec2b5cc42d979951efbc5eb05fc31a.jpg
↑大神神社の笹百合(奈良) 深山に映える気高いユリ

○秋
R0012098.jpg
↑大日堂の紅葉 この世のものか紅葉の錦

気が向いたら、今度は今年の訪問先の目標をアップしまーす。

PageTop
