古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

東山の紅葉

続いて紅葉です。うーん、やっぱいつも頼りにしていた堤タクシーさんの
速報が少なめなので、本来的には自分で調べて目的地を選定すべき
なのですが・・・

手抜きでどんな状況かよく知らないまま自分が行きたい所に
行ってしまいます。

2008/11/26
○毘沙門堂
前日tamuraさんの情報では散紅葉だったということ。
マァ、翌日のこの日は綺麗な青空で昼ごろということで
散紅葉はまったく期待していませんでしたが、行ったこと
ないとこなので見てまいりました。

R0012237.jpg
↑意外と雰囲気よさそう。

うーん、やっぱ見頃すぎな印象でした。来年早起きして
行けるといいなぁ・・・石段は人がいるとバッチリ写るので
人出のない時間がいいでしょうね~
その前に桜に行ければ・・・。

R0012240.jpg
↑境外から毘沙門堂方向へ

有料エリアには入らず。寄り道で山科聖天に。ここはちょっと
地味な印象ですね。あまり紅葉してなかったです。

R0012241.jpg
↑中より外が綺麗だけど紅葉する木が背が高い

○金福寺
ここも初訪問。堤さん速報で、紅葉の綺麗な写真を見て、
一度行ってみよ~と思っていた所です。

R0012245.jpg
↑この写真を撮ってる時にハプニングが・・・。見頃中。

う、うーん。色は思ったよりいいのですが、写真撮り難い・・・
そして一乗寺界隈不便な割に人多いっすよ~。
狭いとこに結構な観光客がいるな~と思っていたのですが、
1枚撮ろうと思って途中の細い通り道に立ち止まったら、
後ろを通ったおっちゃんがぶつかってきて、植え込みに激突・・・。
おっちゃんは驚きもせず、謝りもせず振り返りもせず、
ただ何事もなかったように去っていきました。
狭いけど、通れない訳じゃない。たぶん迷惑という意思表示
だったんだろうけど、結構高さがあるから怖かったですね。

R0012249.jpg
↑色自体はなかなか○なのですが、ここも楓が背が高い。

R0012251.jpg
↑入口付近。正直ココが境内で一番綺麗だったかも。と思ったら下の紅葉はドウダンですね・・・。

R0012252.jpg
↑紅葉に染まるつくばい。


ということでちょっとイヤな思い出があります。

○真如堂
上記のようになんとなく後味が悪かったので無理かな・・・と
思いつつ、もう1箇所行くことに。
紅葉シーズンはおなじみの真如堂へ・・・。

R0012255.jpg
↑塔のそばは日当たりいいんだろうな・・・色よいけど私が行く頃は結構散り中です。

R0012259.jpg
↑変わり映えしないアングル(笑)

R0012272.jpg
↑イチョウの絨毯も好きですね。

R0012275.jpg
↑もうすっかり夕方。


とりあえず生き返りました。
そして寄り道にお隣金戒光明寺の塔頭の栄摂院にも。


PageTop

すっかりさぼりぐせ。とりあえず、洛南の紅葉

すっかりサボりグセがついてしまいました。
今年はほとんど積雪がなかったですねぇ。
暖冬でした。しかし、私の買った福袋は夏物ばかり。

R0012189.jpg
↑まだまだ淡い色付き

初心にかえって、引き続き、京の秋模様をお送りします。
2008/11/24
○醍醐寺弁天池

R0012190.jpg
↑あんまり変わらんけど。色は出てなくても、雰囲気は良かったの。

醍醐寺の弁天池の写真を見て、雰囲気よさそうだなぁと
思っていたので、まぁピークでもないだろうけど、とりあえず、
行ってみることに。

R0012193.jpg
↑横にしてもあまり変わらず。

R0012202.jpg
↑正面から。拝まず、先に撮るヤツ・・・信心足りない私。

R0012205.jpg
↑ミニな滝

R0012209.jpg
↑この一番赤いのがドウダンツツジだったと思う。

R0012210.jpg
↑この橋を渡れば極楽浄土・・・って弁天さまの場合どうだっけ。R0012211.jpg



想像通り、雰囲気は良。ピーク過ぎ、見頃後半にさしかかった
あたりかなぁ・・・という印象。色は結構出てたと思うので
なかなかよかったと思います。
ドウダンツツジの葉が真っ赤で楓より色が綺麗だったのが
印象的。

○醍醐寺 三宝院
ここは2年前の桜の頃に行ったきりなので、秋には初訪問。
どーもお寺さんがイヤ~なことがあったらしくて、撮影禁止。

面白くなーい。アダルトな風なモデルさんを貼り付けられたり、
何か色々あったらしいので、わからなくもないけども
等間隔に目の光らせた見張り番がいると・・・やっぱ盛り下がります。

お庭自体はそんな好みではないけれど、ここは見頃旬~ピークな
感じで色付き自体はgoodでしたね。

○勧修寺
ここは秋に一度行ってみたいな~と思っていた勧修寺。
赤くなる木自体は少なそうなのだけど、色は良さそうだなぁと思って。
暮れてきたので、ほんのり明かりが・・・

R0012212.jpg
↑一斉に染まる感じではないけれど一本一本綺麗。

こんなんやってんの・・・と思いきや、源氏物語千年紀のせいか
団体さんがぞーろぞろでした。あぁイベント日なのね・・・失敗したなぁ。
R0012213.jpg
↑雨の日はとたんにブレブレ。

R0012218.jpg
↑紅葉の錦と苔の調和

R0012228.jpg
↑ドウダンツツジが華やか

こういう、明かりの類もコード類が見えたり、和な雰囲気でなかったり
するとマイナス点かなぁ。

R0012235.jpg
↑観音堂を透かし見る

この日はそうは言ってもまだまだ紅葉シーズンなので、
悪くない雰囲気でしたね。メインはやっぱ弁天堂付近でしょうか。

PageTop
