古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

1回のみの雪見

2009/1/19

年明けて、雪見に行ってきましたが、今年の雪見は
ちょっと中途半端な感じでしたね~
今年は暖冬で、雪見も少なくてこれで終了でした。

○上賀茂神社
昨年も行ったけど、一面雪ではなくて、リベンジ・・・
と思ったけど、雪が掃かれていた(泣)

R0012494.jpg
↑毎回同じ写真ですが・・・

R0012498.jpg
↑定額給付金でイチガンを買わねば・・・

○実光院
初訪問です。不断桜も咲いてるだろうし、一度行ってみようと
思って。不断桜、どういう桜なんでしょう。十月桜とは
違うんかな。
R0012507.jpg
↑蕾が可愛らしい

R0012510.jpg
↑うっすらと雪化粧

R0012511.jpg
↑室内より・・・

R0012517.jpg
↑椿にも雪

R0012520.jpg
↑万両の実の赤、葉の緑に雪の白が美しい


PageTop

忘れモノ~洛西方面の紅葉~

写真の整理を怠っていたがゆえにずっと
アップしてなかった写真です。
っていうのも、昨年の秋行った所で一番
セレクトがまずかったような気がするので・・・
でも、今見たらまずまずだったかもしれません。


以下、前ブログから引用&写真つき。
ということで、手抜き第二弾。本日の紅葉速報。

紅葉はやはり時期を読むのが難しいです。
16日が相当良かった分、なんだかなぁって感じです。
17/18日の寒風で散った可能性もありますが。本日も相当寒かったです。

2008/11/19
○西明寺・・・見頃すぎ~散り中。見た所、今年は大吉ではなかった感じ。
大体、一昨年行った時と色付きよい木が同じ感じだったので、今年の見頃は
15日頃、末吉ぐらいだったのではないかと推測。

R0012142.jpg
↑全体像。うーん、よい時を逃しましたが、まだ見れるかな。

R0012143.jpg
↑境内は終盤でした。

R0012145.jpg
↑一部まだ見頃の木が残ってました。

R0012146.jpg
↑光に透ける紅葉・・・渋い色

R0012150.jpg
↑橋入り・・・でとっとと三尾を去ってしまう私。


○仁和寺・・・部分的に見頃が残る。金堂までの石段の楓並木は見頃すぎ~散り中。
写真によく出る金堂脇の楓1本は色付き始め。境内は3~4本が見頃で色も良い。
(庭園には入らず)

R0012153.jpg
↑一昨年のような派手さはないものの。

R0012166.jpg
↑色は結構出てるかな・・・ただしバラツキあり

R0012167.jpg
↑毎回うまく撮れない塔

R0012169.jpg
↑秋の空を盛り上げる紅葉

○神光院・・・全体的には見頃だが、今年はややバラツキがある雰囲気。
蓮月庵前の1本は色付きよい。白八重の山茶花は4~5分ぐらいで見頃旬。

R0012170.jpg
↑ここまで来るとさすがに夕方

R0012178.jpg
↑雰囲気は○だけとちょっと惜しい

R0012184.jpg
↑山茶花も楽しみの一つ

R0012185.jpg
↑ぬーん、ポスターが・・・ってしゃーないよね

R0012179.jpg
↑また良い時にリベンジできれば・・・

PageTop
