古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

桜の旅(京都ver.)

○4/12

原谷苑の八重紅枝垂れ桜
いい天気の日ですが、最近疲れ気味だったので、
久方ぶりに原谷の桜の桃源郷でボーっとしてました。
この日は満開だったので、入園料は1500円。
はしっこの床机で桜のシャワーを眺めながら寝てました。
うーん贅沢。しっかし、他の皆様も寝てる(笑)

R0013140.jpg
↑黄桜も咲き始めた

R0013143.jpg
↑母君が好きな雰囲気の写真。蕾が赤いのか好きなのだろう・・・。

R0013144.jpg
↑人も山のようだが、桜も山ほど。

R0013158.jpg
↑石楠花も咲き始め


反省として・・・
最近どーもブログ離れというか、ネットでは最低限のことしか
やっていないので・・・こちらで不甲斐ないせいか
「京都みてあるき」の方に何件かコメントいただいてました。


PageTop

桜の旅

2009/4/8 
○吉野のシロノヤマザクラ
以前購入したJRの切符が期限過ぎそうなので
吉野へ行くことに。土日が混んでいるとこなので、
平日に・・・と思ったのですが。

R0013094.jpg
↑如意輪寺にて。水仙は見頃。枝垂れ桜は残り桜
母君が蔵王権現を見て、不動明王かと聞いた・・・(汗)

早かった~!
当日の速報では下千本満開、中千本7分の速報でしたが、
中千本、7分も咲いてるか~??5分くらいだなーと
思いました。上千本は咲き始め。
一応、今年は如意輪寺・花矢倉・吉野水分神社へ行き、
帰りに吉水神社に寄って帰りました。

R0013097.jpg
↑ハイキングを楽しみながらのお花見もよいです。

花矢倉がメインのつもりで行ったのですが、場所がよくわからず、
途中で何人も人に聞いて、目印にみくまり、みくまりと表示を見ながら
歩いてました。中千本・上千本が咲き足りなかった感じで
母君に好評だったのは吉野水分神社でした・・・
如意輪寺は結構背の高い枝垂れと塔がありましたが、
葉桜でした。水仙が結構咲いていてなかなか良いのですが
母君がイランモノを見つけてしまい・・・アレッ「鈴木宗男」の献木・・・(汗)
いい感じの塔ですが、遠くから桜に埋もれている風な雰囲気は
ここからでは見えないですね。(まぁ今の時期、咲いてなかったですが)

R0013110.jpg
↑吉野水分神社は華麗で苔むしたいい感じの神社
樹齢100年程度という八重紅枝垂れがあります。

来年は中千本満開・上千本7分ぐらいのシーズンに
行って温泉に入りたいですねぇ。

R0013117.jpg
↑上千本・中千本が咲き足りない感じなのでちょっとさびしい。

R0013125.jpg
↑中千本が満開ではないので、ちょっとさびしい。今年は一斉開花ではなかったと地元の方の言。

R0013128.jpg
↑今回も寄り道程度しか寄ってない蔵王堂。いや、金峯山寺。

PageTop

さくらさくら(奈良ver.)

4/5 奈良方面 枝垂れコース 
○大野寺 小糸枝垂れ満開。寒の戻りのせいか、上部が一部茶色に
なっているのですが、下部はまだ蕾もあり、見頃時期がずれた模様。
R0012991.jpg
↑開き始めで可愛らしいピンク色。

R0012987.jpg
↑樹齢約300年の古木で味がある。

R0013025.jpg
↑境内の外から見ても豪華

○又兵衛桜 ほぼ満開で見頃。まだ咲ききっていはしないため初々しい様子でした。

R0013035.jpg
↑滝桜の異名をとるだけあって豪華

○天益寺 満開で最も美しい時。

R0013071.jpg
↑枝垂れ桜の優美さが好き~♪

R0013063.jpg
↑人も少なく隠れた名所

R0013072.jpg
↑連翹も華やか

ついでに寿幸桜もみてみましたが、これは見栄えがしないかな~。
古木とか枝垂れ桜とか1本桜が好きな私の欲望の赴くままに設定したら
こうなった。一応お目当ては大野寺だったのだけど、天益寺も楽しめました。
お寺焼ける前なら絵になったんだろうけど。
来年は教安寺、悟真寺もチャレンジできれば。西光寺のリベンジも。
どうやって行くのかしら。

それで今日は、できれば吉野へ行く予定。

PageTop

さくらさくら

ごふさたしてます。一応、ちょこちょこ花見に行っていはいるのですが、
画像の整理ができていないので(汗)とりあえず、行ったとこを報告。

3/28 カメラを持っていくのを忘れて・・・(汗)
○地蔵院 既出ですが・・・五色八重散椿が見頃ですが、一部花が傷んできています。枝垂れは蕾。
○招善寺 白木蓮は終了
○御所 これも既出ですが、近衛邸跡・出水の糸桜は満開。

3/29
○十輪寺 満開です。行かれるなら早い方がいいでしょう。

R0012876.jpg
↑樹齢約200年の古木です。

R0012882.jpg
↑頭上に桜の花が

R0012906.jpg
↑独特な屋根の形と中心に桜

○西迎寺 満開です。

R0012922.jpg
↑苔の緑と桜が美しい

R0012932.jpg
↑砂ずりの桜という感じ。

R0012939.jpg
↑寄り道で正法寺

○本満寺 下記の通りです。山桜かな?も満開でした。

R0012941.jpg
↑小さなお寺に豪華な桜。最近ちょっと知名度が上がったかも。

R0012944.jpg
↑山桜も満開

まだちょっと寒の戻りがあり、枝垂れはもちましたが、
今後はどうなるでしょうね。

春花は完全に出遅れ。十輪寺は桜シーズンは初訪問ですが、
知らんシーズンは楽しいですねぇ~。
秋もよし、春もよしで善峰寺の寄り道でしか行ったことなかった
けど、その扱いはもったいない感じです。

PageTop
