古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

岡寺の石楠花

2009-04-26

○岡寺(龍蓋寺)の石楠花
奈良明日香の岡寺へ。岡寺は石楠花の名所で、3000株あると
いうのですが、初訪問なのでどきどき。

R0013295.jpg
↑門前、本堂前には牡丹があります。

R0013298.jpg
↑咲き進むほどに白くなっていく石楠花ですが、まだ色も濃い。



想像していた以上に素晴らしかったです♪
3000株というので中規模かと思っていましたが、
結構大規模でした。

R0013313.jpg
↑石段を登れば、石楠花と霧島ツツジ。塔の落ち着いた色合いが素敵です。

R0013346.jpg
↑上も下も石楠花のヴューは圧巻。道はかなり狭いです。

R0013342.jpg
↑モチロン三脚は禁止です・・・

R0013351.jpg
↑上を見上げても・・・

境内には牡丹もあり、霧島ツツジも植えてあるので、
山の深い緑の中によく生えます。

R0013355.jpg
↑怪しげな洞穴には・・・

R0013327.jpg
↑白石楠花

R0013366.jpg
↑下から見ても見事です。

満開でかなり美しい時期で、花つきもよかったように
思いますが、かなり暗い場所なので、どれも写真が
ブレている・・・(汗)
どうも本堂と石楠花が撮れるポイントがあるらしいですが、わからずじまい。

R0013377.jpg
↑本堂前の牡丹


PageTop

志那三郷の藤めぐり

2009/05/03

○志那三郷の藤めぐり
滋賀・草津の砂ずりの藤が美しいとよりりんさんところのブログで
見たことを思い出して、GWに行ってみることに。

確か、「志那三郷の藤」と称される藤が他にもあったな~と
思い出して、調べて、地図を見てみると近かったので、
一緒に行ってきました。
藤はどれも九尺藤ではないかな・・・?野田藤なのは
間違いないですが。

・志那神社(2本) 6分かな。
R0013402.jpg
↑ちょっとまだ若木っぽい感じです。

R0013406.jpg
↑あまり色が出ていないですが、下から見るとこんな感じ。

R0013411.jpg
↑お祭があり、そのための神輿?がありました。


・三大神社(樹齢約400年以上の砂ずりの藤、他) 7分かな。
ここが一番メジャーです。他はマイナーな感じで混みません。
R0013417.jpg
↑砂ずりの藤。花つきは悪くないですが、2本のうち1本は休花。

R0013420.jpg
↑今では地をつくほどではないようですが、十分長いです。

R0013412.jpg
↑他にも桃花。古木ではないですが、可愛らしい感じです。

R0013427.jpg
↑ちゃんと見てきませんでしたが、石灯籠が重文だそうな・・・どれ?


・郷社惣社神社(樹齢約500年)8分かな?最も美しい時期と思う。

R0013435.jpg
↑花つきはこれが一番だったかな。古木です。

R0013433.jpg
↑揺れる藤の向こうに社殿が見えます。

R0013438.jpg
↑全体的にはこんな感じ。イスが多くあり、花見しながらご飯食べたり
お酒が飲めたりするんでしょうね。

今回も、烏丸半島からレンタサイクルで。琵琶湖の傍は
涼しくて、快適でしたよ~
三大神社だけなら徒歩+バスでも十分です。三箇所めぐるのも
歩きでめぐれないこともないですが、体力があまりないので
自転車です。

PageTop

佛隆寺の千年桜

2009/04/15

○佛隆寺の千年桜
前日満開だった千年桜ですが、翌日にはもう散り中でした。
4~5割ほど減ですが、やっぱ古木は味わいがあります。

R0013163.jpg
↑やや緑みが強いような・・・

R0013172.jpg
↑菜の花も咲き、春らしく。

R0013177.jpg
↑奈良の春も千年桜が終わったらほぼ終了。

近所の人が宴会に来てて、うるさかったけど。。。
一番うるさい・・・と思っていた人に声かけられて
「彼氏と来なあかんよ。」
(ほっとけよ・・・)
「おっちゃんまだ独身やで」
(いやだから関係ないって・・・)
「一緒に写真撮って」
(・・・・)
そして手を握る・・・

R0013195.jpg
↑バス停近くの神社で八重紅枝垂れ桜がまだ咲いていた

いやー酔っ払いはウザイですねw

PageTop

奈良の八重桜と盆藤展と南円堂の左近の藤

2009-04-22

○奈良の八重桜と盆藤展と南円堂の左近の藤

R0013202.jpg
↑奈良公園内にあった八重桜・・・これが噂のナラヤエザクラ!?
あれ、ナラココノエザクラは・・・?

昨年、終了間際に行った盆藤展で翌年のチケットを
いただいたので、見に行くことに。
樹齢80年の盆藤など、結構な古木があります。
盆藤は盆栽を作っているお店が持ってきているらしいです。
この際、藤の育て方も聞いちゃいました。
お部屋はチト薄暗いですが、藤のよい香りがしてとても
楽しかったです。

R0013212.jpg
↑もうちょっと色々撮りましたが、ブレている写真が多かったのと、
間違って削除したものもあって残念。

R0013216.jpg
↑外にも藤が。持ち運ぶのが大変そうな鉢です。


ついでに寄り道に南円堂の傍にあるという左近の藤も
見て帰りました。

R0013280.jpg
↑ブレてるけど興福寺五重塔と左近の藤。

R0013287.jpg
↑八重黒龍藤なんつー珍しいモンが寺にあるあたり、さすが藤原氏の氏寺というべき?

PageTop

ほっときすぎ?ブログの不調

gooブログに続いて、FC2にも嫌われているのかも?
画像の表示が時々不調です。
→エラーは解消されたようですが、時々不調な時がある模様です。
ヘンテコな画像があればコメントにてご報告ください。

エラー例


R0012924.jpg
R0013043.jpg

何で?(汗)

PageTop
