古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

花背の松上げ

2009/08/15

○花背の松上げ
昨年のレポはこちら。写真あり。

今年も松上げに行ってきました。
お盆。世の中の皆様はお盆ってお休みですよね?
でもウチの職場はお休みじゃないんだ~。
とりあえず、通常の休みはあるんだけどね。

なので、この日もお休みを申請して行ってきました。
いつも母君と2人なんだけど、今回は姉君2人で
いつもより増量中~♪


松上げは松明に火をつけて、同じく松でできた籠に
玉投げをする祭。火が弧を描いて美しく勇壮な祭りです。
燃え上がった籠は最終的に倒し、その様の迫力があること。

松上げは盆の時期にやるのですが、いわゆる
送り火とかそういう関連ではなくて、豊穣を願う祭り。
ただ、過疎化が進んでいるため、里帰り時期の盆に
やることになってます。

花背まで楽しく長距離バスなのですが、バスに乗りなれない
姉君たち・・・酔ってしまったようで。
それに、待つのに慣れていない(着いてから2時間ぐらい
暇なんで・・・)ので、来年は行かない・・・といってたけど、
祭り自体は楽しめた様子。

ただ・・・残念なことがひとつ。フラッシュがバンバン炊かれて
眩しいのなんの。回りに明かりがなくて、ほんとに暗いので、
人工的な明かりをピカピカやられると思っていた以上にツライ。

この松上げと同じイベントは他に広河原、雲ヶ畑、小塩で
やるんだけど、昨年は花背と広河原の2箇所までの鑑賞バスが
出てたんですが、今年から小塩まで行くらしいので、
(たぶん広河原の方には出ない)来年は小塩の方に
行ってみようかな?と思います。


PageTop

なにわ淀川花火大会

2009/8/8

○なにわ淀川花火大会
去年、宇治の花火にいったので、今年は淀川へ。
一昨年ぐらいかな?友人に「浴衣着て花火見よっ!」って
ことで(まぁ、私は別件で用事の後だったので、スーツでしたが。)
連れて行ってもらった以来です。


梅田から近いし、大阪のど真ん中ですが、
会場があちこちにあるし、まぁ何とかなるだろうと。

友人といった時には楽~に行き帰りできたんですが、
まぁまぁ結構な人出でした。

○到着時間  18:00すぎ(やや混雑。場所取りは難)
○会場     十三駅近くの河川敷(会場は複数あります)
○実施時間  大体1時間ぐらい
○打ち上げ数 不明(大体2万発ぐらい?)

いっぱい露天が出ていますが、露天価格なので
高いです。飲み物が300円とかですもん。
価格協定はしていないみたいですので、
比較的安いとこもあるでしょうが・・・。
飲み物が切れて、外の自販機に買いに行くも
コーヒー牛乳以外は売り切れ。
そして、あまりの混雑ぶりに行き帰りに30分かかる始末。

で、ぎりぎり開始の時間に間に合い、ショーが始まりましたが
大きな花火もあり、かなり派手でキレイでした。
(写真を載せたいとこですが、あまりにヘボすぎて無理・・・苦笑)

今回の花火でよかったことは、休む間もなくリズミカルに
花火が上がっていくとこ。つまり、1時間ずーっと打ちっぱなし。
それに左右対称に2発同時打ちとかあって、プログラムが
よく考えられてるなぁ・・・と思いました。

小さな花火でも一度ひらいて、その後また形が変化する等
2段階あって、退屈しないことですね。
大きな花火もドンドン上がるので、そんなに長くないですけど、
満足できると思います。


で、行きはよいよい帰りは怖い。
会場から出れないわ、迂回させられまくるわ、臨時改札は
進まないわ・・・
終了から電車に乗るまで1時間かかってしまいましたよ。

ということで、満足なんですけど、やっぱ花火は大変でした。

PageTop

石光寺の百日紅

2009/8/8

○石光寺の百日紅
他の花 寒牡丹 蝋梅春牡丹 芍薬

奈良で上位5位に入るぐらい好きなお寺。何回行くんだか・・・(汗)
一度、ここの百日紅を見頃時期に見てみたいと思い、
7月上旬から電話かけてチェックして、ようやく見頃時期に~♪

IMG_0057.jpg

お寺の方によれば、もうすでに満開で、後になるほど色が
薄くなっていくとのこと。

IMG_0070.jpg

日当たりのよい部分は終了な感じですが、境内側は満開でした。
立派な百日紅で樹齢300年の結構な老木です。

IMG_0075.jpg

石光寺は、花の寺として知られており、お寺でも花のない時期は、
拝観料をもらわないと謳っているところ。
IMG_0074.jpg

こんな立派な百日紅が咲いていても、夏期休業中(?)で
受付に人がおらず、タダ見!

暑さを忘れて長居してしまいます。

IMG_0086.jpg

が・・・それまでの道のりは相当きっついです。ホントにもう。
お昼に行ったせいか、行くまでに影が全くない・・・。
せいぜい駅から15分の距離のハズなのに、10分歩いたら
フラフラしてしまい、熱中症になるかと思いましたよ。

IMG_0088.jpg

昼から出かける私が悪いんですが・・・この後行きたい所が
あったもので・・・

私もいーかげん夏には弱いですが、母君もかなり弱いので
(何せ夏に出かけるとお出かけ最中に必ず体調を崩す)
ホントもう、異常な暑さには参ります。
皆様もご自愛ください。

PageTop

円成寺の蓮

2009/7/26

○円成寺の蓮と桔梗
新型インフルやらなんやらで、6月にほとんどおでかけがなく、
夏季休暇になっていました。

IMG_0012.jpg

一度行ってみたかった忍辱山、円成寺へ。蓮が結構咲くと
聞いて、去年から気になっていた所です。

IMG_0013.jpg

時期はピークではなさそうでしたが、結構咲いているし、
中規模で見応えはあります。
ただ、花自体は遠いので、遠景からばっかりですが。
桔梗も結構咲いていて、運慶の大日如来(国宝)も
あるなど、花あり寺宝ありで意外と見所が多いです。

IMG_0022.jpg

買った一眼をプログラムオートで試写したのですが、
イマイチピンの合わせ方がうまくできん・・・
後で見たらピンボケだし、前ピンだし・・・

IMG_0035.jpg

IMG_0038.jpg


カメラ、持って歩くのがかなり苦でしたので、持ちだすのは
時々のような気がします。

IMG_0033.jpg

夏らしいというか?しっかり見るとキモイですが
セミの抜け殻があちこちに。

IMG_0041.jpg

帰りに行商のおじさん?が町を回っていましたが、
きっと名物なのでしょう・・・凄い節回しでインパクト大でした。

PageTop

城北公園の花菖蒲

2009/6/10
○城北公園の花菖蒲

ここの所、ブログからかなり遠ざかっていますが・・・
今更ですが、花菖蒲です。
R0013475.jpg

城北公園は大阪の街中の公園ですが、古くからの
花菖蒲の名所で豊富な種類の花菖蒲を
鑑賞できます。

R0013478.jpg

入園料が200円と懐にも優しい。
うちの鉢花のミニ花菖蒲園ほどじゃないですが、
ここの花菖蒲園も好みの花が多いので、
今年もリピートしました。

R0013463.jpg

R0013464.jpg


雨が降っていてどうかなーと思ってましたが、人出も少なく
ゆっくり楽しめました。

しかし、またブログの調子、よくないのかな~アップ時に
今度はブロックのよーな画像になってしまうんだけど・・・。
ブログと相性悪いのかしら。

PageTop
