古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。

スポンサーサイト


PageTop

来年の目標!じゃなくて今年の目標!

ここには行きたい、と思う名所もあるのですが、
行ったことのない所へ行きたい、という気持ちもあり、
毎回どちらを優先するべきか悩む所です・・・。

今年の目標・・・あまり決まっていませんが、できれば行きたい所。
○冬・・・一本梅、形のよい枝垂れ梅があれば・・・
      車折神社の枝垂れ、光琳の梅など検討。
      勧心寺あたりはどないだろ。

○春・・・未定、一本桜・・・うーん、宇陀野とかかなぁ・・・。
     それで車折神社の溪仙桜かなぁ・・・。
     日帰りできるか・・・無茶な気がするけど、
     木蓮の寺の高照寺(兵庫)も行きたいなぁ・・・。

○夏・・・三大神社の藤(滋賀)と初夏花の中では、今年も藤優先かと・・・。
     円成寺の蓮(奈良)を予定。
     しゃくなげ渓(滋賀)も可能なら・・・遠いから一日かかるな~。

○秋・・・何年越しの片思い、金蔵寺・光明寺
     (今がピークという時に行けず・・・毎回乗り遅れ・・・汗)

オススメありましたら、ご教授願いまーす。
ついでに、上記の名所に見頃時期も・・・笑

古木好きなので、樹齢1200年の黒椿も見たいと思いつつ、日帰りできないと
諦めています。どこまで遠出できるかチャレンジしたいような、厳しいような。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふむふむ

渋いところが多いですね。
私の知らないところもたくさん。

下鴨神社の光琳の梅は、2月中旬から下旬が見頃です。
溪仙桜は、早咲きの枝垂れなので、御所・近衛邸跡の少し後、3月末のようですね。

ciba | URL | 2009-01-11(Sun)21:05 [編集]


↓のベスト1
どれも美しいですね!!
子安地蔵寺は、ホンマによかったですw
しかし、奈良が結構多いですね(笑)。
私は、この冬、雪の浄瑠璃寺でも目指そうかしら~?

三大神社の周辺の藤はいいですね!!
私も、今年も行きたいですが、どうかな?!

よりりん | URL | 2009-01-11(Sun)22:04 [編集]


まずは梅ですね。梅は何と言っても樹形がポイントですよね。花が枝に直に咲くのでどうしても桜のようなボリューム感はでませんから、樹形次第ということになります。

で、形の良い梅となるとやはり古木でしょうか。それも幹に苔などが着いていると樹自体が真っ黒にならないので様になります。

一応、背景も良いということも条件として、一番数が揃っているのはやはり北野天満宮かな。1本梅ということなら、勧修寺の臥龍梅(白梅)、現在は3代目のようですがなかなかの樹形です。比較的早咲きです。

最近梅の時期に訪れていないのですが、一言寺(白梅)、見頃時期は標準的。光雲寺(白梅)、見頃時期は標準的、かなりの古木なので花付きは多くないですが苔も見事です、中には入れませんので門から覗くだけです。

黒谷(紅梅)、見頃時期は遅め、ここには標準時期に咲く紅梅もありますが樹形は遅咲きの方が良いです。天龍寺塔頭・三秀院(白梅)、見頃時期標準的。ここは雰囲気も良いです。雲龍院(白梅・早咲き、紅梅・かなり遅咲き)、しょうざんなども良いですよ。

まあ、梅は昔から庭園には不可欠な樹とでも言いましょうか、色々なお庭に形の良い樹があると思います。新発見も楽しみの一つかもしれませんね。

あ、しだれ梅でしたね。最近はあちこちで見かけるようになりましたが、良い樹形となるとなかなか難しい。車折神社、天龍寺、東寺、東寺・観智院(拝観時期に注意)、祐正寺、善峰寺、、、超穴場として奈良・長谷寺。

tamura | URL | 2009-01-12(Mon)10:53 [編集]


拝観中止情報です。

龍安寺は方丈の屋根の葺き替え工事のため、2月5日まで拝観中止となっているようです。また屋根の葺き替え工事は約1年間かかるとのこと、2月6日以降は拝観を再開しますが、屋根の工事は行われているため、石庭は通常とは少し異なる拝観形態になるようです。

また、ご存じとは思いますが、慈照寺・銀閣は昨年2月末から約2年間の予定で銀閣の修復工事中です。

tamura | URL | 2009-01-12(Mon)21:02 [編集]


kodamaさん、やっぱり今年も渋いですね~。

オススメをお教えできるほどの力量が無くてすみません。。。
むしろ逆にコッソリ真似させていただきたく思ったり…。

私は満を持して遅咲き梅&早咲き桜を見に行く予定です。
時期が合うのかどうか怪しいですが(結構いいかげん)
話題の車折神社のほか、法輪寺・知恩寺・雲龍院・えーと、他が思い出せない…
tamuraさんの書いて下さった枝垂れ梅の名所もぜひ見てみたいですね~。
結局はやっぱり堂々と真似させていただくわけです(^^;)

まきぼう | URL | 2009-01-14(Wed)05:13 [編集]


梅・第2弾

梅と言えば北野天神がまず挙げられますが、樹が揃っているという点では、二条城や小野梅園、小野梅園は3月下旬が見頃のはねずの梅が有名ですが、3月の上旬に咲く梅もなかなか良いです。ここは花の形が綺麗な種類が多いです。しょうざんは古木が多いので見応えありますね。

また、京都では珍しい盆梅が見られる常寂光寺、落とせないのが梅宮大社、最近売り出し中の智積院、しだれ梅の城南宮などなど、梅だけでも1週間くらい欲しいところです。

tamura | URL | 2009-01-14(Wed)20:46 [編集]


暫くぶりです

>cibaさん
こんばんは。うーん、渋いですか。メジャーどころも
行ったりしますよ。梅宮大社・北野天満宮・随心院・城南宮など。
でも二条城はないですね。大分早い時期には行ったことが
あるけれど。

光琳の梅、他と同じくらいですか?
梅は年によって早い/遅いあるので難しいです。
溪仙桜は早咲き枝垂れですね。チェックしまーす。

>よりりんさん
私が面倒くさがりやので、結局一つずつしか
選べてませんが、昨年もたくさんの名所で堪能できました。
まぁ基本、初見の所・季節を選んでいるので、奈良が
多いです。混み具合もゆるく、お勧めできるとこですね♪

浄瑠璃寺はいいですよ~何もなくても好きな所なので、
独断と偏見によるお勧めですが。

>tamuraさん
オススメありがとうございます。
如何せん腰が重いので、どうかなという感じですが、
見習って渋い所へ(笑)
もう教えていただくばかりで、御教えできるものは
ありませんが・・・。
梅は春一番の香りのよい花とあって、私も大好きなのですが、
tamuraさんの情報をもとにマイナーどころも狙ってみます。
とりあえず↑のとこ、雲龍院、長谷寺・しょうざんなど・・・気になります。
拝観中止情報、ありがとうございます。すっかり忘れてました。

あ、第二弾はややメジャーどこですね。うーん、この辺は
時期と場所の組み合わせ次第で寄ろうかと思います。

>まきぼうさん
遅咲き梅・早咲き枝垂れ情報でしたら、cibaさんが
きっと豊富な知識と速報で頼りになるかと。
私が行ったことあるのは、知恩寺のふじ桜、おかめ桜、
御所近衛邸跡の糸桜、はねずの梅、大豊神社枝垂れ梅
ぐらいですねぇ。あとは平野神社に何かあるかも・・・。
平野に行ったら、ついでに地蔵院に寄ってみるかも・・・
って感じでしょうか。
真似ていただくだけの情報力もありませんが、
時々ご覧になってもらえれば幸いです。

kodama | URL | 2009-01-16(Fri)00:37 [編集]


1200年の黒椿

加悦町奥滝ですね♪
KTR宮津線「野田川駅」だから、京都駅6:22の普通(福知山9:20)で野田川10:31
または京都8:59のまいづる1号で野田川11:40

帰りは、野田川14:42タンゴディスカバリー72号で17:04京都
または野田川15:52の普通で京都19:04
鉄道的には、日帰りが可能ぽいですが、問題は駅から車で20分!ですね
バスもなさそうな…

ネット | URL | 2009-01-19(Mon)02:50 [編集]


日帰り可能そう

>ネットさん
日帰りは何とか可能そうですね。
車で20分はタクシーかしら。。。
椿まつりの日のみバスが出ると
聞いたような気がしますが。
ちょっと時間があるときに調べて
みます。

kodama | URL | 2009-01-20(Tue)11:15 [編集]


工事情報です。

西陣の宥清寺では屋根の葺き替え?工事中です。
今年は梅やしだれ桜の背景がちょっと難ありですね。

tamura | URL | 2009-01-20(Tue)20:47 [編集]


Re: 工事情報です。

tamuraさん

暫くネットをしていませんでした。
うーん、宥清寺が工事中ですか。
情報ありがとうございます。
チェックしきれていないので助かります。

kodama | URL | 2009-01-25(Sun)23:44 [編集]


