古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

すっかりさぼりぐせ。とりあえず、洛南の紅葉

すっかりサボりグセがついてしまいました。
今年はほとんど積雪がなかったですねぇ。
暖冬でした。しかし、私の買った福袋は夏物ばかり。

R0012189.jpg
↑まだまだ淡い色付き

初心にかえって、引き続き、京の秋模様をお送りします。
2008/11/24
○醍醐寺弁天池

R0012190.jpg
↑あんまり変わらんけど。色は出てなくても、雰囲気は良かったの。

醍醐寺の弁天池の写真を見て、雰囲気よさそうだなぁと
思っていたので、まぁピークでもないだろうけど、とりあえず、
行ってみることに。

R0012193.jpg
↑横にしてもあまり変わらず。

R0012202.jpg
↑正面から。拝まず、先に撮るヤツ・・・信心足りない私。

R0012205.jpg
↑ミニな滝

R0012209.jpg
↑この一番赤いのがドウダンツツジだったと思う。

R0012210.jpg
↑この橋を渡れば極楽浄土・・・って弁天さまの場合どうだっけ。R0012211.jpg



想像通り、雰囲気は良。ピーク過ぎ、見頃後半にさしかかった
あたりかなぁ・・・という印象。色は結構出てたと思うので
なかなかよかったと思います。
ドウダンツツジの葉が真っ赤で楓より色が綺麗だったのが
印象的。

○醍醐寺 三宝院
ここは2年前の桜の頃に行ったきりなので、秋には初訪問。
どーもお寺さんがイヤ~なことがあったらしくて、撮影禁止。

面白くなーい。アダルトな風なモデルさんを貼り付けられたり、
何か色々あったらしいので、わからなくもないけども
等間隔に目の光らせた見張り番がいると・・・やっぱ盛り下がります。

お庭自体はそんな好みではないけれど、ここは見頃旬~ピークな
感じで色付き自体はgoodでしたね。

○勧修寺
ここは秋に一度行ってみたいな~と思っていた勧修寺。
赤くなる木自体は少なそうなのだけど、色は良さそうだなぁと思って。
暮れてきたので、ほんのり明かりが・・・

R0012212.jpg
↑一斉に染まる感じではないけれど一本一本綺麗。

こんなんやってんの・・・と思いきや、源氏物語千年紀のせいか
団体さんがぞーろぞろでした。あぁイベント日なのね・・・失敗したなぁ。
R0012213.jpg
↑雨の日はとたんにブレブレ。

R0012218.jpg
↑紅葉の錦と苔の調和

R0012228.jpg
↑ドウダンツツジが華やか

こういう、明かりの類もコード類が見えたり、和な雰囲気でなかったり
するとマイナス点かなぁ。

R0012235.jpg
↑観音堂を透かし見る

この日はそうは言ってもまだまだ紅葉シーズンなので、
悪くない雰囲気でしたね。メインはやっぱ弁天堂付近でしょうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~~

素晴らしい紅葉!
って、いつのやねん(笑)!!

雪がないので、冬眠からお目覚めですか?

ciba | URL | 2009-02-14(Sat)19:06 [編集]


どうも!

若干ご無沙汰しておりました。

更新されてると思ったら紅葉ですね(^^;)
(いや私のサイトなんか激しく更新遅れまくりなんですが…)
醍醐寺、ドウダンツツジが多いんですね。
ちょっと山科の毘沙門堂を思い出しました。
紅葉の色付きがイマイチな時でもドウダンツツジはいい色出してくれますよね。

私は昨秋断念したので、次回は必ず行きたいです。
あ、でもその前に枝垂れ桜目当てで行くかも!

まきぼう | URL | 2009-02-15(Sun)00:12 [編集]


冬眠・・・まだねぼけ中

>cibaさん
あぁ~!日付書いてませんね・・・11/24のシャシンです。

うーん、体力と気力が充実したらどこかへ行きたいですが
まだ目覚めきっていないカンジ・・・とりあえず、
以前の分を更新します!

>まきぼうさん
すいません、紅葉です。どうにも新鮮な情報を届ける
ことができてないですね。出かけると更新しないし・・・

醍醐寺のドウダンは他より少し多めですね。
色が明るくていい感じです。

醍醐寺は雰囲気がそう悪くないので、○な感じでしたよ。
五重塔周辺にはあんまり紅葉する木がなさそうでしたが。
三宝院のお庭はそんなに趣味ではないのですが、
紅葉は結構良さそうです。桜もよいです。ライトアップの
機材がいまいちですが・・・。

kodama | URL | 2009-02-19(Thu)00:53 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。