古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

東山の紅葉

続いて紅葉です。うーん、やっぱいつも頼りにしていた堤タクシーさんの
速報が少なめなので、本来的には自分で調べて目的地を選定すべき
なのですが・・・

手抜きでどんな状況かよく知らないまま自分が行きたい所に
行ってしまいます。

2008/11/26
○毘沙門堂
前日tamuraさんの情報では散紅葉だったということ。
マァ、翌日のこの日は綺麗な青空で昼ごろということで
散紅葉はまったく期待していませんでしたが、行ったこと
ないとこなので見てまいりました。

R0012237.jpg
↑意外と雰囲気よさそう。

うーん、やっぱ見頃すぎな印象でした。来年早起きして
行けるといいなぁ・・・石段は人がいるとバッチリ写るので
人出のない時間がいいでしょうね~
その前に桜に行ければ・・・。

R0012240.jpg
↑境外から毘沙門堂方向へ

有料エリアには入らず。寄り道で山科聖天に。ここはちょっと
地味な印象ですね。あまり紅葉してなかったです。

R0012241.jpg
↑中より外が綺麗だけど紅葉する木が背が高い

○金福寺
ここも初訪問。堤さん速報で、紅葉の綺麗な写真を見て、
一度行ってみよ~と思っていた所です。

R0012245.jpg
↑この写真を撮ってる時にハプニングが・・・。見頃中。

う、うーん。色は思ったよりいいのですが、写真撮り難い・・・
そして一乗寺界隈不便な割に人多いっすよ~。
狭いとこに結構な観光客がいるな~と思っていたのですが、
1枚撮ろうと思って途中の細い通り道に立ち止まったら、
後ろを通ったおっちゃんがぶつかってきて、植え込みに激突・・・。
おっちゃんは驚きもせず、謝りもせず振り返りもせず、
ただ何事もなかったように去っていきました。
狭いけど、通れない訳じゃない。たぶん迷惑という意思表示
だったんだろうけど、結構高さがあるから怖かったですね。

R0012249.jpg
↑色自体はなかなか○なのですが、ここも楓が背が高い。

R0012251.jpg
↑入口付近。正直ココが境内で一番綺麗だったかも。と思ったら下の紅葉はドウダンですね・・・。

R0012252.jpg
↑紅葉に染まるつくばい。


ということでちょっとイヤな思い出があります。

○真如堂
上記のようになんとなく後味が悪かったので無理かな・・・と
思いつつ、もう1箇所行くことに。
紅葉シーズンはおなじみの真如堂へ・・・。

R0012255.jpg
↑塔のそばは日当たりいいんだろうな・・・色よいけど私が行く頃は結構散り中です。

R0012259.jpg
↑変わり映えしないアングル(笑)

R0012272.jpg
↑イチョウの絨毯も好きですね。

R0012275.jpg
↑もうすっかり夕方。


とりあえず生き返りました。
そして寄り道にお隣金戒光明寺の塔頭の栄摂院にも。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よかった・・・

しばらく更新がなかったので、お元気なんだろうか?と心配していました。
紅葉、いいですねぇ~!!
今の時期に見ると、懐かしく、また今年の紅葉狩りの参考にと心躍りますw
私は、この冬、しばらく潜伏(笑)。
すごい一回のネタをひきずってやっていましたが、今週にはいって、ない時間を搾り出して梅三昧!!

よりりん | URL | 2009-02-19(Thu)11:22 [編集]


光琳の梅

光琳の梅が6~7分になり、見頃になりましたよ。
そろそろ、紅葉から梅、椿へチェンジの頃では、、、、

ciba | URL | 2009-02-20(Fri)17:21 [編集]


とりあえず

>よりりんさん
こんばんは。暫く冬眠しておりました(笑)
とりあえず生きております。
梅三昧・・・いいなぁ~今年は大好きな梅も時期が
よくなく、ほとんど行けなさそうです。

>cibaさん
いいなぁいいですねぇ光琳の梅・・・
しかし、今年はタイミングが悪すぎる・・・
3月頭くらいかな~と踏んでいたので
2月末には歌舞伎に行く予定に・・・。
ブログの意味があまりないですが、ほっとくと
アップする機会がなくなるので紅葉道を
突っ走ります。

kodama | URL | 2009-02-23(Mon)00:11 [編集]


