古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

さくらさくら

ごふさたしてます。一応、ちょこちょこ花見に行っていはいるのですが、
画像の整理ができていないので(汗)とりあえず、行ったとこを報告。

3/28 カメラを持っていくのを忘れて・・・(汗)
○地蔵院 既出ですが・・・五色八重散椿が見頃ですが、一部花が傷んできています。枝垂れは蕾。
○招善寺 白木蓮は終了
○御所 これも既出ですが、近衛邸跡・出水の糸桜は満開。

3/29
○十輪寺 満開です。行かれるなら早い方がいいでしょう。

R0012876.jpg
↑樹齢約200年の古木です。

R0012882.jpg
↑頭上に桜の花が

R0012906.jpg
↑独特な屋根の形と中心に桜

○西迎寺 満開です。

R0012922.jpg
↑苔の緑と桜が美しい

R0012932.jpg
↑砂ずりの桜という感じ。

R0012939.jpg
↑寄り道で正法寺

○本満寺 下記の通りです。山桜かな?も満開でした。

R0012941.jpg
↑小さなお寺に豪華な桜。最近ちょっと知名度が上がったかも。

R0012944.jpg
↑山桜も満開

まだちょっと寒の戻りがあり、枝垂れはもちましたが、
今後はどうなるでしょうね。

春花は完全に出遅れ。十輪寺は桜シーズンは初訪問ですが、
知らんシーズンは楽しいですねぇ~。
秋もよし、春もよしで善峰寺の寄り道でしか行ったことなかった
けど、その扱いはもったいない感じです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

十輪寺

行かれましたか。
よかったでしょう。

今年も吉野へ行かれるのですね。
UP待ってます。

ciba | URL | 2009-04-09(Thu)21:40 [編集]


ごきげんさんです!
ずいぶん桜を楽しんでおられるようで
安心しました
私も宇陀方面へ行ってきましたよ
枝垂れの古木は素晴らしかったですね。

ひこぼし | URL | 2009-04-11(Sat)21:06 [編集]


久々です!

>cibaさん

長い間冬眠していたもので(笑)
うーん、十輪寺はよかったです。
にしても西山好みな私・・・。

吉野に行きましたが、今年は昨年ほどの
盛りの時期じゃなくて、ちょっと失敗でした。
週末がよさそうです。
あ、一眼買いました。でも空けてないです・・・

>ひこぼしさん
こんばんは~
最近ブログめぐりも何もできていませんが、
近いうちに参りますね!
宇陀方面は色々ありそうなので、もう何年か
続けていきそうなカンジです。

kodama | URL | 2009-04-11(Sat)23:40 [編集]


さぞや吉野は

ご無沙汰です。
お引越しを本日知りました。

吉野の桜を守る地元の方々の活動も大変そうですね。
ウィルスかなんだかに感染しているとか聞きました。

花粉症のおかげで相変わらず夜桜のみ楽しみました。

椿や馬酔木の勢いが衰え、石楠花、水仙が元気で、苧環、一初、都忘れ、小手毬などが蕾をつけました。
これから一気に咲くのでしょう。

いい季節ですね。

八識 | URL | 2009-04-14(Tue)08:12 [編集]


お久しぶりです!

八識さん

お久しぶりです。最近ご無沙汰でしたが、
お元気でしょうか。
こちらもあまりサイトに遊びにいけず・・・

吉野山も昨年に引き続いていってきましたが
ちょっと気が早すぎた模様です。
一山桜はなかなか無いので、大事に守っている
地域の方に感謝です!

今頃の時期は初夏花が最盛期・・・気が早いところは
見頃後半な模様でもっともっとと思いますが
開花の早さについていけませんね。

kodama | URL | 2009-04-28(Tue)22:41 [編集]


