古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。

スポンサーサイト


PageTop

奈良の八重桜と盆藤展と南円堂の左近の藤

2009-04-22

○奈良の八重桜と盆藤展と南円堂の左近の藤

R0013202.jpg
↑奈良公園内にあった八重桜・・・これが噂のナラヤエザクラ!?
あれ、ナラココノエザクラは・・・?

昨年、終了間際に行った盆藤展で翌年のチケットを
いただいたので、見に行くことに。
樹齢80年の盆藤など、結構な古木があります。
盆藤は盆栽を作っているお店が持ってきているらしいです。
この際、藤の育て方も聞いちゃいました。
お部屋はチト薄暗いですが、藤のよい香りがしてとても
楽しかったです。

R0013212.jpg
↑もうちょっと色々撮りましたが、ブレている写真が多かったのと、
間違って削除したものもあって残念。

R0013216.jpg
↑外にも藤が。持ち運ぶのが大変そうな鉢です。


ついでに寄り道に南円堂の傍にあるという左近の藤も
見て帰りました。

R0013280.jpg
↑ブレてるけど興福寺五重塔と左近の藤。

R0013287.jpg
↑八重黒龍藤なんつー珍しいモンが寺にあるあたり、さすが藤原氏の氏寺というべき?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ようやく見えました。

こちらでは、お久しぶりです!
ず~っと見ていたのですが、、、何故か画像がまったく表示されていませんでした。
久し振りに寄ってみたら、何と沢山写真が載ってるじゃないですか、、、

奈良の藤も良いですねぇ、、、来年は狙ってみようかなぁ。
南円堂に八重咲きの藤があるとは知りませんでした(メモメモ、、、)

で、私のところでもエラー例の写真はちゃんと見えておりますが、下の吉野の写真の中で「上千本・中千本が咲き足りない感じなのでちょっとさびしい。」とコメントが付いている写真が上半分のみの表示になっています。


tamura | URL | 2009-05-09(Sat)21:36 [編集]


奈良八重桜

私も何年か前、ゴールデンウィークに奈良公園に行ったとき、可愛い八重桜を見て、これが奈良八重桜と感動しましたが、、、、
ほんとに奈良八重桜かどうか今では?です。
今年、植物園や平野神社で見ましたが、似ているような違うような、、、難しいですね。

画像、私のパソコンでもtamuraさんのコメント同じ状態です。画像自体は表示されてましたが。
私のブログでも、画像をアップしたときおかしくなることがありますよ。それを一度削除してアップし直すとちゃんとなりますが。

ciba | URL | 2009-05-09(Sat)22:23 [編集]


確かに変ですね

>tamuraさん
こんばんは。こちらではおひさしぶりです。
いえいえ、単に画像をアップしてなかったので(汗)
画像が見れないのは当然なんですね~

うーん、確かにまたエラー出てますね。
エラー例の部分も最初はこんな感じでした・・・
エラー写真はブログ的に気に入らない写真だったのでしょうか。
もいちどアップしてみますが、ダメならあきらめます(爆)
南円堂の藤はよく調べもせずに、思い出したので行って
みましたが中々よかったですよ。
ホントは八重黒はもう一本あるのですが、そっちは
花が極端に短く、今年は不作のようでした。

>cibaさん
私もコレがホントに奈良八重桜か確証がもてないです。
同じ日に来ていた観光客の方は隣のもっと花びら多く、
濃桃色の細かい花弁の花を奈良八重桜と言ってましたが・・・
私には違うような・・・こっちがソレっぽい・・・と
思ってました。
○造幣局ではコレとのこと↓
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/sakura_05.html
原木は奈良公園近辺の知足院というとこにあるらしいです。

ナラココノエザクラはどれでしょう・・・(そんなもんない!?汗)

kodama | URL | 2009-05-10(Sun)03:08 [編集]


ご無沙汰してすみません

kodamaさんこんばんは!
こちらへはご無沙汰してしまってすみません。
「お忙しいのかなぁ」と思いつつ時々拝見してたのですが
気がついたら春の花画像でいっぱいになっててびっくり。
(画像のエラーは私のところでは確認できませんでした。)

私には未知の地域ばかりでわくわくします。
仕事で長浜盆梅展とか浅井盆梅展の広告制作に関わったことはあるのですが
盆藤展ってあるんですね~。藤の盆栽、初めて見ました!
いやーこれは芸術的ですわぁぁ~すごすぎます。
育て方お聞きになったのですね。トライなさるのでしょうか。

まきぼう | URL | 2009-05-13(Wed)01:34 [編集]


解決済み

>まきぼうさん
画像のエラーの件は回復した模様です。
ただ、やっぱ画像によっては嫌われるみたいですねぇ。
gooの方とは違ってどれもエラーが出る現象ではないので
もうちょっと様子見です。

盆藤展は珍しいです。お店の方は、大阪天満宮とこに盆梅、
国際奈良学セミナーハウス展示の盆藤を出陳しているそうです。
藤名所は盆藤展、春日大社神苑、春日大社砂ずりの藤、
春日大社境内野生藤や飛火野の野生藤、興福寺境内など
意外と多いです。年や時期によって多い少ないありますが・・・。
藤は、家に藤が4種あるのですが、盆栽にするだけの
能力がなくて、普通の鉢植えです(笑)

kodama | URL | 2009-05-13(Wed)03:09 [編集]


