古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

岡寺の石楠花

2009-04-26

○岡寺(龍蓋寺)の石楠花
奈良明日香の岡寺へ。岡寺は石楠花の名所で、3000株あると
いうのですが、初訪問なのでどきどき。

R0013295.jpg
↑門前、本堂前には牡丹があります。

R0013298.jpg
↑咲き進むほどに白くなっていく石楠花ですが、まだ色も濃い。



想像していた以上に素晴らしかったです♪
3000株というので中規模かと思っていましたが、
結構大規模でした。

R0013313.jpg
↑石段を登れば、石楠花と霧島ツツジ。塔の落ち着いた色合いが素敵です。

R0013346.jpg
↑上も下も石楠花のヴューは圧巻。道はかなり狭いです。

R0013342.jpg
↑モチロン三脚は禁止です・・・

R0013351.jpg
↑上を見上げても・・・

境内には牡丹もあり、霧島ツツジも植えてあるので、
山の深い緑の中によく生えます。

R0013355.jpg
↑怪しげな洞穴には・・・

R0013327.jpg
↑白石楠花

R0013366.jpg
↑下から見ても見事です。

満開でかなり美しい時期で、花つきもよかったように
思いますが、かなり暗い場所なので、どれも写真が
ブレている・・・(汗)
どうも本堂と石楠花が撮れるポイントがあるらしいですが、わからずじまい。

R0013377.jpg
↑本堂前の牡丹

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い感じですね。

こんばんは!
岡寺の石楠花は迫力ありますよね。天候的には一番良い曇り空。ただし、どうしても薄暗くなるので、お使いのカメラの機種が不明なので、何とも言えませんが、こういう場合はISO感度を400、カメラ次第で800位に上げて撮ると良いです。

tamura | URL | 2009-05-11(Mon)20:17 [編集]


UPされてなかっただけで、なにげに色々行っておられたんですね~笑。
岡寺、私の石楠花オススメスポットですw
室生寺のほうが有名で人も多いけど、絶対こっちのほうがいい感じだと思うんだけどな~。
本堂と石楠花の撮れる場所って、本堂を石楠花越しに屋根から見るところのことですか?
今年は、あの付近の石楠花イマイチだったのと、別の木が伸びてて無理っぽかったですけど・・・。

よりりん | URL | 2009-05-12(Tue)21:53 [編集]


おおおお

kodamaさんこんばんは。

岡寺、素晴らしいですね。パラダイスのようです。(不謹慎かしら…)
飛鳥寺の近くなのですね。

こちら関東では今、JR東海の奈良キャンペーン飛鳥編のCMが流れています。
めちゃめちゃ渋い映像に目が釘付けで。
やっぱりもう、来年は奈良行くしかないですね。
その時はまた質問攻めでご迷惑おかけするかもしれませんが
…(^^;)

まきぼう | URL | 2009-05-13(Wed)01:58 [編集]


>tamuraさん
こんばんは!
岡寺の石楠花、見ごたえありますね。アドバイス
ありがとうございます。
曇り空だと色は飛ばない感じですがどうしても
ブレやすくなるのが難点だとつくづく実感しました。
機種はリコーR6です。さっぱり使い方わからなくても
デジイチを持っていくべきだったかしら。

>よりりんさん
そうです、今年行ってみたいな・・・と思っていた所に
よりりんさんの記事がUPされていたので、ここぞと
ばかりに行ってきました。
室生寺は私が行った時が不作年だったので、ベストシーズンを
知らないのですが、岡寺の方が見応えはあるような感じですね。
本堂と石楠花の撮れるスポットはイマイチでしたか。
よりりんさんの写真を見て、これかな~という写真を
みましたがそれでしょうか。

>まきぼうさん
訪問ありがとうございます。岡寺、なかなか凄いですよ。
白く見える点々も石楠花ですから・・・
京都にはあまり石楠花の名所はないので、珍しいかも?

JR東海のCMはいつも出来がよく、楽しいですね。
明日香は四季折々花が咲きますが、確か菜の花も咲く場所が
あったと記憶しています。
奈良デビューの記事、楽しみにしていますね(笑)

kodama | URL | 2009-05-13(Wed)03:35 [編集]


室生寺の石楠花

こんにちは!
ブワーッと咲き乱れているのは岡寺。階段を上がるごとに石楠花の固まりが目に飛び込んでくるのが室生寺でしょうか。
写真的には室生寺の方が雰囲気好きですが、岡寺も捨てがたいですね。
京都ですと数では敵いませんが、写真的にも雰囲気的にもお薦めは大原の三千院と実光院ですね。なかなか良いですよ。

ところで室生寺は出来不出来が大きいですが、近年では2005年が最高↓、2007年は最悪、そのほかの年はボチボチでした。来年あたりはそろそろ最高の咲きっぷりが見たいものです。

http://tamra2-id.cool.ne.jp/2005kunpuu.html

tamura | URL | 2009-05-13(Wed)20:24 [編集]


Re: 室生寺の石楠花

こんばんは。
うーん、たぶん訪問したのはその2007年だったような気が・・・(笑)
一度最高の年を見てみたいですが、如何せん初夏花の時は色々見るものが
ありすぎて悩みどころです。

実光院に石楠花があるのは、雪見の時に知りましたが、
結構多いんでしょうか。三千院は私も見たことがあります。
石楠花は基本的に高山性なので、意外と名所は少ないですね。

一度滋賀のシャクナゲ谷にも行ってみたいと思いますが、
遠すぎて未だ実現していません・・・

kodama | URL | 2009-05-18(Mon)03:20 [編集]


