古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。

スポンサーサイト


PageTop

円成寺の蓮

2009/7/26

○円成寺の蓮と桔梗
新型インフルやらなんやらで、6月にほとんどおでかけがなく、
夏季休暇になっていました。

IMG_0012.jpg

一度行ってみたかった忍辱山、円成寺へ。蓮が結構咲くと
聞いて、去年から気になっていた所です。

IMG_0013.jpg

時期はピークではなさそうでしたが、結構咲いているし、
中規模で見応えはあります。
ただ、花自体は遠いので、遠景からばっかりですが。
桔梗も結構咲いていて、運慶の大日如来(国宝)も
あるなど、花あり寺宝ありで意外と見所が多いです。

IMG_0022.jpg

買った一眼をプログラムオートで試写したのですが、
イマイチピンの合わせ方がうまくできん・・・
後で見たらピンボケだし、前ピンだし・・・

IMG_0035.jpg

IMG_0038.jpg


カメラ、持って歩くのがかなり苦でしたので、持ちだすのは
時々のような気がします。

IMG_0033.jpg

夏らしいというか?しっかり見るとキモイですが
セミの抜け殻があちこちに。

IMG_0041.jpg

帰りに行商のおじさん?が町を回っていましたが、
きっと名物なのでしょう・・・凄い節回しでインパクト大でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~
ご無沙汰しています
猛暑が続く中お元気でしょうか?
蓮の群生は見応えありますね
カメラは使っていくうちに
自分の思いに近づいてきますよ
桔梗の花にセミの抜け殻があるなんて珍しい!
我が家の庭木にもいっぱい抜け殻があってそのままにしています(笑)

ひこぼし | URL | 2009-08-13(Thu)16:15 [編集]


いかにも夏ですね

こんばんは~!お久しぶりです。
夏はもう動きが鈍くて(笑)ネットサーフィンさえ
あまりできてません。
カメラ・・・早く皆さんのよーに素敵な写真が撮れる
ように頑張ります!
セミの抜け殻はいかにも夏ですね。
ひこぼしさんとこにもそのうち必ず、
かきこに参りますので(汗)

kodama | URL | 2009-08-14(Fri)12:21 [編集]


結構良く咲いてます

kodamaさん、こんにちは!
円成寺行かれたんですね。私も蓮撮りに行こうと思っていたのですが、ちょっと遠いですね。結構良く咲いてますね。ここは7月中旬頃から9月頃まで咲き続けているとか、、、一度にどさっと咲くことはないようですよ。
デジ一はやはり慣れの部分が大きいです。オートフォーカスはお庭の花などで練習されて回数を重ねていけばコツが掴めると思いますよ。あとカメラの構え方も結構影響します。両脇を上げるとどうしても不安定で疲れやすくなりますので、左肘は下げて身体に付けるようにしてカメラを支えると安定度が増します。はじめのうちはちょっと持ちにくい感じがしますが何度も構えているうちに慣れますので、是非お試しください。

tamura | URL | 2009-08-14(Fri)12:44 [編集]


使いこなせてません

tamuraさん、こんにちは。
うーむ、ここの蓮はぼちぼちですか。遠いというか、不便ですね、この辺は・・・雰囲気は悪くないんですが、そばに車の通る道路があるので、音が聞こえるのがちょっと現実的。
結構人気スポットのようで、カメラを持った方は7~8・・・
カメラの使い方、伝授ありがとうございます。次回試してみます。
カメラが変わったので、今までのカメラの操作感と違うのは当然なんですが、これが手間で露出補正もワンタッチでできず・・・(笑)
ターゲットAFみたいにするのはどうするのかな~?マニュアル??とかインターバル撮影は?とかまだまだ取説読まないと・・・な状態です。あと、入門書も・・・

kodama | URL | 2009-08-15(Sat)11:56 [編集]


