古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。

スポンサーサイト


PageTop

なにわ淀川花火大会

2009/8/8

○なにわ淀川花火大会
去年、宇治の花火にいったので、今年は淀川へ。
一昨年ぐらいかな?友人に「浴衣着て花火見よっ!」って
ことで(まぁ、私は別件で用事の後だったので、スーツでしたが。)
連れて行ってもらった以来です。


梅田から近いし、大阪のど真ん中ですが、
会場があちこちにあるし、まぁ何とかなるだろうと。

友人といった時には楽~に行き帰りできたんですが、
まぁまぁ結構な人出でした。

○到着時間  18:00すぎ(やや混雑。場所取りは難)
○会場     十三駅近くの河川敷(会場は複数あります)
○実施時間  大体1時間ぐらい
○打ち上げ数 不明(大体2万発ぐらい?)

いっぱい露天が出ていますが、露天価格なので
高いです。飲み物が300円とかですもん。
価格協定はしていないみたいですので、
比較的安いとこもあるでしょうが・・・。
飲み物が切れて、外の自販機に買いに行くも
コーヒー牛乳以外は売り切れ。
そして、あまりの混雑ぶりに行き帰りに30分かかる始末。

で、ぎりぎり開始の時間に間に合い、ショーが始まりましたが
大きな花火もあり、かなり派手でキレイでした。
(写真を載せたいとこですが、あまりにヘボすぎて無理・・・苦笑)

今回の花火でよかったことは、休む間もなくリズミカルに
花火が上がっていくとこ。つまり、1時間ずーっと打ちっぱなし。
それに左右対称に2発同時打ちとかあって、プログラムが
よく考えられてるなぁ・・・と思いました。

小さな花火でも一度ひらいて、その後また形が変化する等
2段階あって、退屈しないことですね。
大きな花火もドンドン上がるので、そんなに長くないですけど、
満足できると思います。


で、行きはよいよい帰りは怖い。
会場から出れないわ、迂回させられまくるわ、臨時改札は
進まないわ・・・
終了から電車に乗るまで1時間かかってしまいましたよ。

ということで、満足なんですけど、やっぱ花火は大変でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

