古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

京都紅葉~神護寺・仁和寺編~

2008/11/12
京都紅葉~神護寺編~
以前のブログから転載。速報のつもりで書いたつもりでしたが、
この時すでに情報が古かったという・・・。

R0012019.jpg
↑高雄はカエデの名所。未だ全体的な見頃には早いと知りつつも秋の気配を楽しみに。

まぁ、これはあちこちで速報されている場所だし、ちょっと古い情報なので
写真は貼ってないです・・・。

R0012026.jpg
↑茶屋で茶もシバカズ、ご飯も食べず、ただ見てるだけ&撮るだけ(爆)

R0012030.jpg
↑真っ赤な紅葉もあり、一枚一枚が美しい

○神護寺
部分的に見頃。全体的な見頃はまだ先でした。(たぶん今ぐらいが
見頃の模様)
金堂に向かう階段の傍の楓が見頃で真っ赤でした。
他もチラホラと色づいていました。

R0012027.jpg
↑今頃・・と言ってますが、16日頃のことでした。門前。

R0012032.jpg
↑どうしても左のおっちゃんが気になる写真。ごめんおっちゃん、こんなん載せちゃって。
それにしても全く待つ気がないor気が短い私。

R0012033.jpg
葉っぱはやや干からびぎみですが、色はよし。

R0012035.jpg
↑まぁここだけみれればいいかと思って行った金堂前はさすがに美しい。

R0012036.jpg
↑上のと反対から。ここ、日当たりが違うので左右多少見頃がずれるのかしら。

R0012045.jpg
↑金堂。国宝の薬師如来も一見の価値あり。

○仁和寺
まだまだ。(たぶん今ぐらいから毎年早くから色付く樹が見頃になった模様)
抹茶椀を買う。
R0012049.jpg
↑まだ幾分青葉のイチョウ。

R0012055.jpg
↑五重塔付近はちょこっとだけ色づく。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉美しいですね!!
神護寺の石段、確かに上下左右で、見頃が若干ずれますよね~。
こちらの紅葉は、美しいのですが、どうもだだっぴろくて・・・汗。
最終的に、茶屋の紅葉が一番よかったのじゃないか?と思いつつ帰ることになるんですよね。

私も、年末までに、紅葉のベスト10と1年間の四季のベスト1をアップしようと思いつつ、全然・・・汗。
明日は、大仕事があり、それどころじゃないし、日曜あたりに考えようかな~笑?!

よりりん | URL | 2008-12-26(Fri)22:33 [編集]


>よりりんさん
ここは確かに広いですね~
私はあの階段と人ごみにヒーヒー言ってます。
よりりんさんの訪問量は凄いので、
ベスト1がどこになるのか楽しみです。
私の年間ベスト1は雪の浄瑠璃寺ですね~。
うーん、紅葉は大日堂かな・・・。今年は
あまり行ってないので。

>cibaさん
間違ってぽちっと削除してしまったようで、
すみません(爆)
本日は雪が積もったんですね!
でも行けなかった(泣)

kodama | URL | 2008-12-26(Fri)23:40 [編集]


ああ~~ん

消されちゃった~~v-12

昨日は山はうっすら雪化粧でした。
大原あたりは結構積もっていたようです。

ciba | URL | 2008-12-27(Sat)17:47 [編集]


遅くなりましたが

ブログ移転おめでとうございます!
前の所はちょいちょい覗かせて頂いてましたが
こちらに移られてからは出遅れてしまいました。
私のほうもちょっといろいろとバタバタしておりまして。

神護寺、発色良いですね。コントラスト強めなのは天気の加減かしら?
左のおっちゃん、ウケました。
「全く待つ気がないor気が短い」のコメントも笑ってしまいました。
いつも美しい写真を撮ってらっしゃるから待つのもいとわないのかと思っておりましたのに(^^;)

まきぼう | URL | 2008-12-29(Mon)04:04 [編集]


ありがとう

>cibaさん
悩ましいですね・・・使い方がまだ慣れてないと
大目に見てください。今年は雪が積もっても
ほとんど見に行けないと予想されます。
あぁ・・・残念。

>まきぼうさん
訪問ありがとうございます。あまりに放置しすぎて
一瞬このまま締めようかな~なんて思いましたが、
無事?再開しました。事情に関しては、掲示板にて
拝見しております。
左のおっちゃん・・・さすがに躊躇ったんですよ。
「コレはさすがにナイよなぁ・・・いやでも」
綺麗な写真は撮りたいけども、待つと早起きは苦手なので、
結局この程度です。

kodama | URL | 2008-12-29(Mon)21:43 [編集]


色々お世話になりました。

> 待つと早起きは苦手なので、

ふ~む、、、これは私が得意とすることであります(爆笑)
待つ方は人が入る入らないというのよりも、風が止まるのを待つことが多いですね。
それでも限界はあります、精々粘って30-40分でしょうか。最近は高感度撮影も簡単にできるようになりましたので、フィルムを使っていた頃に比べれば、完全に止まらなくてもシャッター切れるようになりましたが、やはり習慣でしょうか、ピタッと止まるまで待ってしまうことも多いです。
早起きの方は、、、、ま、これは歳を重ねるうちに自然と早起きになりますよ(笑)

tamura | URL | 2008-12-30(Tue)11:43 [編集]


なるほど

>tamuraさん
こんばんは!待つ&早起きが苦手というのは、
やっぱりこの辺がまだ、記録なんですよね~
イマイチ作品を作るという点で割り切れてないんですよ。
これがもっと、人出の少ない所なら待てるのかもしれませんが、
時間も時間なので(昼頃)写真に力が入っていません(笑)

kodama | URL | 2009-01-02(Fri)01:05 [編集]


