古都の花めぐり

京都・奈良・滋賀・大阪など近畿圏を中心に寺社をめぐります。



PageTop

京都紅葉~大日堂・泉涌寺・今熊野観音寺編~

毎回、京都の紅葉は23~25付近が混み合って、その時期が
ピークなことが多いはずですが、今年は25日頃の色付きは今一歩
だったようで、最もよかったのはこの時期でした。

2008/11/16
R0012057.jpg
↑本命に行く前に・・・知恩院のイチョウ。(なぜか写真がでかいな。。。)

○将軍塚大日堂
見頃。ピークかもしれません。真っ赤で美しいです。
R0012070.jpg
↑春もよし、秋もよしの大日堂。

R0012077.jpg
↑桜も紅葉中。展望台の反対側は京都市内が見えるけど、私はこっちばっかり。

e9b8ca30194746b5032e696dcebc7115.jpg
↑参考、桜の頃。(2008/4/13)

R0012092.jpg
↑門前で早いかな、と一瞬思ったものの中は見頃。

R0012093.jpg
↑明るい赤でひと際華やか。
R0012094.jpg
↑やや公園的な雰囲気がしますが、苔があるので、赤と緑の対比も楽しめる。

R0012098.jpg
↑この辺は展望台の方からはあまり写りこまない入口付近。

R0012100.jpg
↑苔むした屋根にも紅葉が降り積もる。

R0012105.jpg
↑人出はパラパラなので、数分待てば、人のいない写真が撮れます。

R0012111.jpg
↑外を出て。よく色が出てます。

R0012112.jpg
↑青蓮院と大日堂のポスターが貼ってます。大日堂は青蓮院の飛地境内。

R0012091.jpg
↑最後にもう一度展望台から。日曜なのに、贅沢なひと時でした。

駅からタクシー1メーターor山を徒歩25分ぐらいとの事ですが、それぐらいの価値はあります。



○泉涌寺御座所庭園
毎年早いと聞く1本が見頃。真っ赤で美しい色です。
お寺の方の話によればちょうどいい時期とのことですが、
部分的に散りがあります。

R0012128.jpg
↑赤、青、黄の信号色が美しい。

R0012113.jpg
↑昨日より、今日がよい、というのはお寺の方の言。ホントかな?
パンフではもうちょっと一度に染まった写真が出てました~


○今熊野観音寺
全体的な見頃はまだ先です。部分的に見頃。本堂前の1本は
まだちょっと赤黒い感じがしてますが、色は良いです。
明日~3日後ぐらいに真っ赤になるんじゃないかな~と思います。

R0012133.jpg
↑日曜のせいか、結構人出がありました。一部が見頃ですが期待大。

R0012134.jpg
↑太子堂は紅葉に埋もれる。

R0012138.jpg
↑土日はおにぎり(だったっけ・・・)と甘酒を販売しています。甘酒を購入しましたが、手造りで美味しかったな~

R0012140.jpg
↑太子堂を望む。


写真はtamuraさんの所の「京の彩紋様」掲示板をお借りして
貼ってあります。

gooブログが不調だったので、京の彩紋様にて掲示板お借りさせていただいておりました。
tamuraさん、ありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます!
サムネイル
今のところうまくいってるのでは?
1枚目の大きいと感じてはる写真も、ちゃんと400×300になっていますよw
縦と横の写真の見え方の差じゃないかしら?
まあ、あまりイライラせずに気楽にいきましょう!!

今年もよろしくお願いしますw

よりりん | URL | 2009-01-03(Sat)00:53 [編集]


ホントですねぇ・・・

> よりりんさん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします!
うーん、なぜでしょう。やっぱり変更がのろいだけでしょうか。
PC自体の問題の可能性もありますが、確かに
直後に確認した時はでかかったのですよ・・・。

はっ、電電神社に行ってないわ・・・(笑)

kodama | URL | 2009-01-04(Sun)02:50 [編集]


